子供・赤ちゃんが泣き止む魔法の音楽・動画~本当に困ったらお試しあれ~

夜中の鳴り止まない子供・赤ちゃんの泣き声、、、

オムツを替えても、泣き止まない。

ミルクをあげても、泣き止まない。

抱っこをしても、泣き止まない。

困り果てて、パパやママが泣きたくなってしまう事も多いはず。

そんな時、頼りになるのは音楽や動画。もちろん夜中に動画を見せることは、ブルーライトの影響や逆に興奮してしまって良くないという意見も多々あります。しかし、泣き止まない子供を見てツラい思いをし続けるのも良くないと、私は思います。いずれ泣き止むといっても、出来ることなら早く泣き止んで欲しいもの!

そこで、悩めるパパとママの為に、子供が泣き止む音楽と動画を厳選してみました。実際の効果も含めて参考にしてみて下さい。




☆ポチっと応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

1.厳選動画集

①【CIAOちゅ〜るMV】「ちゅ〜るしよ!」【第1弾】

こちらのCMはネコのおやつのCMなのですが、うちの子供には効果抜群でした!ネコのかわいさと、何とも言えない歌声の柔らかさが包み込んでくれるのだと思います。比較的アップテンポの曲ですが、うちの子供の寝かしつけにも使っている曲です。

②ふかふか・ムーニー・パンダ

こちらは定番かもしれません。柔らかい歌声と何とも言えないキャラクターが子供を安心させてくれるのでしょう。雲の上で動いたりするのもふわふわする演出で眠くなるのかもしれません。うちの子供への効果はちょっと微妙でした。

③ゆりかごのうた(オルゴール)+寝息の音

こちらも定番のゆりかごのうたオルゴールVer.ですが、寝かしつけの時によく使います。効果が薄い時には自分も一緒に囁くように歌ったりするとそのまま寝てくれたりします。寝息が入っているのもプラスの効果になってます。

④いないいないばぁっ【連続再生13分】

いないいないばぁは子供が大好き、あんまりやりすぎると興奮して起きてしまうのであまり長時間は見せられませんが、即効性はあります。

⑤赤ちゃんの睡眠音楽

ゆったりとしたピアノの曲調で、時折あくびのような声が出るので、思わず自分自身もあくびが出てしまう事も。海の中のぶくぶく~といった音や、虫の鳴き声などもならして、赤ちゃんの好奇心を刺激することにより興味が移ってしまう定位反射という現象を利用しているそうです。

⑥アンパンマン音楽&歌【アンパンマンたいそう】15分連続再生動画 横浜アンパンマンこどもミュージアムショー

みんな大好きアンパンマン。元気になりすぎてしまう可能性もあるのでどうしようも無くなった時にとりあえず泣き止ませる為に見せるのが良いのかもしれません。

⑦アンパンマンの歌メドレー【ありがとう8周年 ドリーミングといっしょにうたおうスペシャルコンサート】ショー アンパンマン歌ダンス 横浜アンパンマンこどもミュージアム

みんな大好きアンパンマン。元気になりすぎてしまう可能性もあるのでどうしようも無くなった時にとりあえず泣き止ませる為に見せるのが良いのかもしれません。

⑧アンパンマンショー【みんなでたいそう!イチ・ニ・サーン!】アンパンマン歌ダンス 横浜アンパンマンこどもミュージアム

みんな大好きアンパンマン。元気になりすぎてしまう可能性もあるのでどうしようも無くなった時にとりあえず泣き止ませる為に見せるのが良いのかもしれません。

⑨最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン

おかあさんと一緒は子供はみんな大好きなはず。心が落ち着くことは間違いなしなので、日中のご機嫌取りにも使えるはず。おまめ戦隊ビビンビ~ンはめっちゃ踊ってしまうのでうちの子供には見せられません(笑)

⑩はみがきのうた《東京ハイジ》

可愛いイラストと可愛い歌声で思わず見入ってしまう動画。歯磨きの勉強にもなるので別の効果もありそうですね。

⑪東京ハイジを30分たっぷり!

先程のはみがきのうたも含む東京ハイジの曲を30分たっぷりとお届け。お気に入りの一曲を見つけましょう!

⑫楽天パンダ CM集 8種類

子供が大好きなパンダとかわいらしい曲調の楽天のCM。うちの子供はこのCMが流れるとパンダと一緒に踊り出します。

⑬エビカニクス ~ケロポンタウンバージョン / ケロポンズ

エビとカニのエスササイズ。覚えやすい踊りと歌で子供ウケは間違いなし。アップテンポの曲調なので寝かしつけには不向きかもしれませんが、ご機嫌取りには最適です。

2.音楽・動画の注意点

①動画を長時間見せない

スマホから発生するブルーライトにより視力が低下する恐れがあります。近くで見せないようにしたり、ちょっと見せて落ち着いた後は音楽だけ聞かせるようにしてみましょう。

②スマホを触らせない

スマホに触り出すとそれがおもしろくなって興奮状態になってしまう事も。なるべく手の届かないところで見せるようにしましょう。

③動画だけで何とかなると思わない

あくまでも動画はサポート的な役割だという認識を持ちましょう。子供はなんだかんだ言ってもパパやママに抱っこされた方が安心するので、最終的には優しい気持ちで包み込んであげましょう。

④毎回有効とは限らない

「昨日は泣き止んだのに、今日は全然効果ないよ~」なんてことよくあります。いくらお気に入りの音楽があってもその時の気分によって変わるのは、子供でも大人でも同じこと。いろいろ試してみて、今日の気分に合った音楽を見つけられると良いですね!まぁ、いろいろ試している間に泣き止んで寝てるなんてこともあるかもしれません。

3.総括

結局、最終的にはパパやママの安心感が重要になってきます。その為にもずっと泣き続けている子供を見て不安になったりストレスを感じてしまうと、安心感が欠如してしまうので、パパとママの安心感を与えられる方法として動画や音楽を取り入れるという感覚でいいと思います。決して動画や音楽だけに頼らずあくまでもサポート的な感覚で利用しましょう。




☆ポチっと応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク